賃貸アパートと日々の生活

家庭菜園好きなワーママです。最近は生ゴミコンポスト作りにはまってます。

テレワークや在宅勤務のストレス解消には家庭菜園がオススメ!

こんにちは!

実は私、在宅勤務歴3年目でして、仕事を委託され自宅で働いています。このご時世、テレワークや在宅勤務で働いている方が多いと思いますが、職場に通うこととはまた違うストレスってありませんか?

テレワークや在宅勤務って一見ストレスフリーな環境に思えるんですが、ずっと家にいると仕事とプライベートの境目がなくなり、家にいても仕事のことを考えてしまったりと意外とストレスが溜まったりしちゃうんですよね。そして自宅で一人籠って働いていると孤独感もあり、精神的に不安定になったりもします。(子供が一緒だと逆に賑やかで困りますが。。)

そんな中でオススメなのがズバリ家庭菜園です!!家庭菜園をすることで日々の在宅勤務のストレスが解消されます。私は在宅勤務1年目でベランダ菜園に力が入り、2年目で近所の畑を借りるくらい家庭菜園にハマるようになりました!!在宅勤務でできるすき間時間によって家庭菜園の楽しみを知ることができたのでした。

ではなぜ在宅勤務やテレワークには家庭菜園がオススメなのか実体験を交えてお伝えしたいと思います。

f:id:nani7:20200418105633j:plain

なぜテレワークや在宅勤務に家庭菜園がオススメなの?

ストレス解消になる

自宅でパソコンを見ながら働いているとふと息抜きをしたくなる時間ってありますよね。(個人的にかなり多い。。)でも自宅で仕事をしているとゆっくり気持ちを入れ替えることができる場所って意外となかったりするんですよね。そんな時に家庭菜園をしているとベランダに出るきっかけとなり、外の空気を吸いながら植物を見てしばしの息抜きタイムを作ることができます。緑を見ることで心が癒され精神的にも落ち着きます。仕事のことを忘れて気持ちをリフレッシュすることができます。

毎日植物の世話ができる

f:id:nani7:20200417184005j:plain

会社に出勤していると、水やりをする時間がなく枯らしてしまうこともしばしばでした。しかし毎日自宅にいるので水やりをしっかりとすることができます。そして仕事が煮詰まった時にベランダに行くと、育てた植物の葉が大きくなっていたり、新しく実が成っていたりと毎日小さな発見があります。またアブラムシやイモムシが付いていたり、病気にかかっていたりするとすぐにスマホでググり手入れの方法を調べ始めると、もう仕事どころではなくなるくらい気づけば家庭菜園に夢中になってしまうのです。笑

野菜の収穫を楽しめる

f:id:nani7:20200418105758j:plain

自宅で野菜を育てれば、穫れたての野菜をすぐに食べることができます。スーパーに買い物に行かなくても済むのでお財布にも優しいですよね!昼ごはんは自宅で採れたネギを使ってうどんを食べたり、シソを採ってしらすごはんに混ぜたりと昼ごはんに早速活用できちゃいます。また自宅にお子さんがいる場合は、一緒に野菜を育てて収穫すれば今まで嫌いだった野菜も食べられるようになるかもしれません。食育にもなり一石二鳥ですよね。

変化のない日常でも植物の変化を感じることができる

在宅勤務だと日常の中に仕事が入ってくるため見慣れた自宅の景色も変わらず、毎日変化を感じない生活になりがちです。しかし植物たちの成長を目の当たりにすると、変わらない日常にも変化があることに気づきます。植物がすくすく成長を始めて花が咲いたりすると、季節の移り変わりなんかも感じることができちゃいます!

どんな植物がオススメなの?

育てやすい野菜や植物

f:id:nani7:20200417183901j:plain

育てたいと思う植物を植えるのが一番オススメですが、それ以外にオススメなものは初心者でも簡単に育てられる葉物野菜です。葉物野菜は一度収穫してもまた葉が出てきて何度も収穫できるものも多くお得感ありです。簡単に育てられる夏野菜としては、レタスしそねぎほうれん草などです。水をやっていれば勝手に大きくなり育てやすいです。またちょっと変わった品種としてはつるむらさきなんかも生命力が強く収穫量も多いのでワーママには嬉しい食材です。葉物野菜ではありませんが、ミニトマトも割とほったらかしでも育つので、初心者でも育てやすいです。

ちょっとチャレンジできるなら、ナスやきゅうり、トマトなんかの大物を栽培するのも楽しいです。その他多肉植物やお花など好きな植物を選ぶとより一層楽しめますね。


ベランダ菜園におすすめの野菜といえばレタス

仕事の合間に飲めるハーブ類

f:id:nani7:20200418125255j:image

仕事をしながらコーヒーを飲む方が多いと思いますが、たまには自家製ハーブを育ててでハーブティを飲むのはいかがでしょうか。私も仕事中にコーヒーを飲む頻度が多いのですが、最近はハーブティーを飲む回数を入れて気分転換をしています。特にミントやラベンダーなどは生命力が強くプランターでも育てやすいためオススメです。仕事の合間にミントやラベンダーをちぎって、いつも飲んでいるティーパックとともにお湯を注げば簡単に自家製フレッシュハーブティーの出来上がりです。ミントはそのまま水に入れてミント水として飲んでもさっぱりとしていてとても美味しいですよ!

家庭菜園を始めてみよう!

これから夏にかけてちょうど家庭菜園が楽しい季節です。そして家庭菜園を始めるにはプランターの3つがあれば準備はOK!ホームセンターに行けば全て揃えることができますが、今は100円ショップでも種類が豊富にあり揃えることができるのでオススメです。在宅勤務をきっかけに家庭菜園を始めてみてはいかがでしょうか。