賃貸アパートと日々の生活

狭小ベランダ菜園で食費を浮かせたい主婦

エルバステラの美味しい食べ方とは?おすすめレシピもご紹介!

ご無沙汰しております!

皆さま、エルバステラという野菜をご存じですか?

最近はスーパーでもたまに見かけるこの野菜ですが、もともとはイタリアの野菜だそうです。

今年、我が家ではベランダでエルバステラを育ててみたのですが、どのように調理すればいいのだろうと色々調べるもなかなか検索に出てきませんでした。

日本ではあまりなじみのない食材なのですが、イタリアのサイトもチェックしながら、日本人でも食べやすいように実際に調理してみましたのでご紹介します!

f:id:nani7:20230425175117j:image

エルバステラおすすめの食べ方とは?

エルバステラとはどんな野菜なの?

f:id:nani7:20230420134602j:image

エルバステラはオオバコ科に属するイタリア野菜です。

葉はギザギザとしており、水菜のようなシャキシャキとした食感が特長です。

赤カブ
シャキシャキなんだ!
 

やや苦みがあるため、好き嫌いが分かれそうですが調理法によって次第で美味しく食べることができるはずです。

ちなみに本場イタリアではスターグラスと呼ばれ、サラダやスープ、オムレツなどに入れるのだそうです。

今回はベランダで育てたエルバステラを使用してみました。

どんな栄養があるの?

f:id:nani7:20230420155927j:image

赤カブ
エルバステラ...ない!?
 

日本食品成分表を確認しましたが、エルバステラの記載はありませんでした。

日本ではなじみがない食材だからなのかもしれません。

下記の海外サイトでは、エルバステラにはビタミンA、ビタミンC、ビタミンKが含まれいると書いてありますが、栄養価の詳細については不明でした。

参考URL

TuttoGreen

Insalate invernali. L’erba stella, o minutina. Come si coltiva - Coltivare l'orto

実際に作ってみた料理

今回は実際に調理をして勝手に★をつけてみました。

筆者の個人的な感想ですのでご参考程度にしてくださいね。

赤カブ
勝手な感想だよ~
 

パスタ ★★★★★

f:id:nani7:20230420134617j:image

★★★★★ (★5)

炒めることでエルバステラと油がうまく絡み、苦みも消え食べやすくなりました。

またエルバステラ独特の歯ごたえは加熱しても残っていました。

今回はエルバステラをニンニクで炒めた後にパスタと混ぜましたが、ニンニクとの相性も良く、シャキシャキとした歯ごたえがアクセントとなるためパスタだけでなく野菜炒めなどの炒め物に入れても美味しそうです。

濃い緑の色合いも鮮やかで、見た目も良く食欲をそそります。

とても美味しかったので★5としました。

エルバステラ入りパスタの作り方
材料(2人分)

パスタ・・2束

オリーブ油・・大さじ1

ニンニク・・1かけ

エルバステラ・・1つかみ

玉ねぎ・・1/2個

スナップえんどう・・5本くらい

ウインナー・・3本

塩・・大さじ1

こしょう・・適量

コンソメ・・大さじ1

①お湯に塩大さじ1を入れパスタを茹でる。

②玉ねぎ、えんどう、ウインナーをカットする。

③フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、玉ねぎ、ウインナーを炒める。

④③焼き色が付いたら、スナップエンドウ、エルバステラも入れて炒める。

⑤④にパスタのゆで汁とコンソメを入れてパスタも入れる。

⑥塩、コショウで味を整えたら完成!

オムレツ ★★★★★

f:id:nani7:20230420134714j:image

★★★★★(★5)

エルバステラはバターと卵との相性も抜群で、油で熱すると苦みが減りとても食べやすかったです。

オムレツに入れるとエルバステラの色が映えてとても美味しそうでした。

味噌汁 ★★★★

f:id:nani7:20230420134742j:image

★★★★(★4)

エルバステラを味噌汁の中に入れて煮てみたのですが、苦味は少し残りました。

しかし味噌の味も強いので苦味はあまり気になりませんでした。

シャキシャキとした歯応えが味噌汁のアクセントになり、意外にも和食に合う驚きから★4と高評価としました。

若干の苦みから好き嫌いが分かれるかもしれません。

ちなみに写真のちゃんちゃん焼きにも入れてみましたが、こちらも味噌の味でエルバステラの苦みを感じず美味しかったです。

サラダ ★★★

f:id:nani7:20230420135128j:image

★★★(★3)

サラダは本場イタリアの食べ方なので美味しいはずですが、今回はエルバステラの量が多かったため苦みを感じました。

たくさん入れるとモサモサと口に残る感じがしました。

エルバステラは他のベビーリーフなどと混ぜて風味や触感の違いを楽しむミックスサラダの1つとして味わうのがよいと思いました。

工夫すればきっと美味しいはずなので、★3としました。

ごま和え ★★

f:id:nani7:20230420135312j:image

★★(★2)

今回はエルバステラのゴマ和えにして食べてみました。

エルバステラを茹でて絞り、すりごまと醤油をかけるというシンプルな食べ方です。

食べるとエルバステラの食感が良くごまと醤油の風味に合うのですが、最後に独特の苦みを感じてしまい、こちらも好き嫌いが分かれるかもしれません。

たくさんは食べられないので★2つとしました。

漬物 ★

f:id:nani7:20230420135136j:image

★(★1)

今回はピクルスをイメージでカブと一緒に浅漬けを作ってみました。

サラダと同様加熱していないため、口の中でもさもさとしてしまい苦みを感じて多くは食べられませんでした。

もう少し長く漬けたら良かったのかなぁ。

調理の腕も足りず★1となってしまいました。

エルバステラを食べてみよう!

f:id:nani7:20230424163840j:image

いろいろな料理を作りましたが、油で炒めることで食べやすくなることが分かりました!

パスタや野菜炒めに合いますので、たくさんある場合は使ってみてくださいね。

味噌汁にもなかなか合うので、日々の食卓にも使ってみてはいかがでしょうか。

他にも美味しい食べ方があったらぜひ教えてください♪

スーパーで買ったり、ご家庭で栽培している方はぜひエルバステラ料理を作ってみましょう!