賃貸アパートと日々の生活

狭小ベランダ菜園で食費を浮かせたい主婦

福井県立恐竜博物館へ化石発掘体験に行ってきた!

先日福井県立恐竜博物館に行ってきました!

博物館の中もとても良かったのですが、今回の目的は化石発掘体験に行くことです!

大人も子供もわくわくしながら化石発掘を楽しみましたのでその時の様子をご紹介します。

f:id:nani7:20211009172336j:image

福井県立恐竜博物館へ化石発掘体験に行く!

今回は1泊2日の旅行でしたが、2日目に化石発掘体験をするというスケジュールでした!

www.nani7.com

私たちが参加した2021年は4/22〜10/31の間に化石発掘体験を開催しており、ネットにて事前予約が必要でした。

冬季は開催していないようなので、行く前にご確認下さい。

大人1220円、小中学生610円、未就学児無料ですが、この内容で格安なのではと思いました。息子は5歳だったので無料なのはありがたかったです。

https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/visit/fieldstation

北谷へ化石の発掘に行く

f:id:nani7:20211009172314j:image

受付をしたら早速3台あるうちの一つ、ラプトル号に乗り、北谷というバスで30分程の発掘場所に到着しました。

この北谷は手取層群北谷層と呼ばれる地層があり、実際に恐竜発掘調査を行う場所でした。

本格的な発掘現場を間近で見ることができ親子で大興奮でした。

f:id:nani7:20230529171125j:image

化石発掘に必要なもの

軍手飲み物、日焼け対策が必要です!

ハンマーやタガネ、防護メガネは現地で借りることができるので安心です。

季節によっては虫除けスプレーも必要かもしれませんが、筆者が行ったのは10月だったので、気候が良く蚊などの虫はいませんでした。

化石を発掘する!

f:id:nani7:20211009173124j:image

生まれて初めてハンマーとタガネを使いながら、本当に化石が発掘できるのか見よう見まねで石を割っているとなんと中から貝のような丸い形が出てきました。タニシのような小さな貝のようでした。

化石のようなものが発見できたら、近くにスタッフの方がいるのですぐに聞くことができるのも嬉しいです。

今回は巻貝とのことで初めて化石を発掘することができました!

この他にも黒く光っているのが植物の化石も発見できました。

慣れてくると石を割らなくても辺りの石も化石が入っていることがわかりました。

一人1個持ち帰ることができるため、家族で巻貝と植物の化石をもらうことができました!

未就学児にはちょっと難しかったかも

息子は5歳でしたが、まだハンマーやたがねをうまく使いこなせずちょっとイライラしていました。

結局大人が楽しむという体験になってしまったので、もう少し大きくなったらもう一度行ってみたいなぁと思っています。

化石発掘体験に行ってみよう!

化石が発掘できたので、世界に1つしかないお土産をゲットすることができました!

とってもいい思い出になったので、福井県恐竜博物館に行ったらぜひ家族で化石発掘体験をしてみてくださいね!