賃貸アパートと日々の生活

家庭菜園好きなワーママです。ベランダ菜園も好きです。

名古屋で新幹線が間近に見れるビュースポットJR笠寺駅がおススメな3つの理由

男の子は、2歳前後で乗り物に興味を

持ち始め、特に身近な電車が好きな子も

多いです。プラレールが人気なことからも

わかります。

今回は子鉄が喜ぶ「JR笠寺駅」がオススメな

3つの理由をあげてみました!

700A新幹線が目の前で見れる

電車の中でも1番早くてカッコイイ

N700A新幹線が目の前で見えます。

そして名古屋駅のように止まっている

新幹線ではなく素早く通り過ぎる新幹線

を見れます。

名古屋駅や笹島駅、山王駅など何駅か

新幹線のビュースポットはありますが、

笠寺駅は新幹線の停車駅である名古屋駅から

少し離れているため、早いスピードの

新幹線を見るには最適です。

また、笠寺駅はJR東海道本線とJR貨物、

名古屋臨海鉄道が走っています。

そのため、新幹線だけでなく貨物列車も

たくさん見れる電車好きにはたまらない

場所です。

f:id:nani7:20190113171349j:image

笠寺駅までの道のりも楽しめる

地下鉄と名古屋鉄道とJRを利用しました。

地下鉄や電車に乗るだけで満足している子どもを見ると、目的地だけでなく道中を楽しんでいるのがよくわかります。そして踏切を不思議そうに見ていました。確かに名古屋の中心部は地下鉄がメインなので踏切を見る機会が少ないのですが、名鉄がある地域は電車が町の中を走っているので、踏切もたくさん見かけます。行きはJRで笠寺駅へ行き、電車を見てから少し歩いて名鉄笠寺駅まで行きました。

 

JR笠寺駅

笠寺駅には、

名古屋臨海鉄道というものがあるのを初めて知りました。

だから貨物列車が多いんですねぇ。ディーゼル列車をたくさん見ることができました。

「ボー」と列車の音がするのでまるで蒸気機関車の音のようでした。

https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/kasadera/index.html

 

ビューポイントが多く、すいている

今回は新幹線と貨物列車が良くみえるところ

ということで、JR笠寺駅より北に5分程度

歩く歩道橋の上から見てみました。

f:id:nani7:20190112194843j:image

なんと読むのでしょうか。

「笠寺ニ線人道橋」という歩道橋です。

 

f:id:nani7:20190112200119j:image

 

たくさんの線路があり、数えてみると9本ありました!

目の前には踏切があるのですが、あまりにも線路が多いので渡るまでに踏切が閉まりそうになっていて、見ているだけでもひやひやしちゃいました。

f:id:nani7:20190112193659j:image

 

ちなみに歩道橋からは、南側を見ることができます。

ちょうど笠寺駅を眺める感じです。

北側の橋の柵にはなぜか見えないように

板のようなものが付けられていました。

 

貨物列車は15分に1回くらい通り過ぎて

いきました。平日の14時頃。

f:id:nani7:20190112193742j:image

f:id:nani7:20190112200207j:image

 

真上から見る貨物列車なんてなかなか見れないですよね!

よく見る運送会社のコンテナに大興奮の子ども。

 

そしてお待ちかねのN700系新幹線が真横を通過!!めちゃくちゃ近いっ!!

歩道橋の真横を通る新幹線とその風圧に子どももびっくり大興奮でした。

 

f:id:nani7:20190113164144j:image

 

一瞬で通り過ぎますが、新幹線の速さを実感しました!

子どもはあまりの速さに気づかないこともありました。笑

 

平日もあってか、人はほとんどおらず、周りを気にせずに

子どもとのんびり見れました。

 

40分くらい電車を堪能して子どもも大満足し、

帰りは「JR笠寺駅」から15分くらい離れた「名鉄本笠寺駅」から帰りました。

 

f:id:nani7:20190113171406j:image

 

名鉄の赤い電車はローカル感があり、

踏切を渡ったり、電車が街中を通るので飽きません。

 

f:id:nani7:20190114122611j:image

 

うちの子は踏切が大好きなので、この踏切をずっと眺めて「カンカン」と鳴ると電車が来るのを楽しみにしていました。運転手さんに手を振るとちゃんと振り返してくれるのが嬉しいです。

 

ちなみに名鉄本笠寺駅はエレベーターがなかったので、ベビーカーだと大変です。私たちもビーカーで行ってしまったのですが、近くにいた外国の方が一緒ベビーカーを運んで長い階段を上ってくれたのでとても助かりました。こういう時に人の優しさに触れることができますね。

 

まとめ

JR笠寺駅はゆっくりN700A新幹線を見ることができ、貨物列車や在来線も見れるオススメスポットでした。次回はドクターイエローを見にまた出かけたいなぁと思っています。

 近くに日本ガイシホールがあるため、イベントなどかある時は混雑が予想されますのでそれだけ確認して行ったほうがいいかもしれません。

 お子さんと新幹線を見たくなったらぜひ「笠寺駅」に行ってみてくださいね!