賃貸アパートと日々の生活

家庭菜園好きなワーママです。ベランダ菜園も好きです。

子どもと家庭菜園で作りたいおすすめの野菜とは?

おはようございます。

まだまだ季節は冬。今朝も寒くて凍えましたね。

春はまだ先のようですが、初めて作る夏野菜を今からワクワクしています!!

 

f:id:nani7:20190117095934j:plain

 

家庭菜園初心者で、12㎡の小さな貸し農園ですが、夏野菜の計画を立ててみました。

今回は初心者でも簡単にできて、子どもと収穫を楽しめる野菜を勝手にランキングしてみました!

 
春からの畝はこんな感じ。(下手くそっ)

f:id:nani7:20190116143203j:image

 

初心者が作りたい夏野菜

〜畑編〜

畑ではベランダではなかなかうまく収穫できなかったものを中心に勝手にランクを漬けました。子供がスーパーで見たことのあるおなじみの野菜を中心に育ててみようと思います。

5位 ナス

f:id:nani7:20190117070155j:plain

 

お隣の畑の人が、秋まで美味しそうなナスを大量に作ってました。常に5~6個はナスがなっている状態です。買い物に行かなくても採れたての美味しいナスが毎日食べれるなんて羨ましい!私もたくさん収穫して焼きナスを思いっきり食べたいなぁと思い、5位にランクインしました。ちなみに昨年ベランダで育てたナスの収穫量は1本!!笑

なんでベランダでは育たないのでしょうね。本当は畑まで行きたくないので、畑で育てた野菜と比較し、ベランダで育たなかった理由をしっかり探りたいです。そしていつかはベランダで育てられるようにしたいです。

4位プチトマト

f:id:nani7:20190117065921j:plain

 

定番のプチトマト。

鈴なりのプチトマトを作ってみたいなぁ。ベランダで作るとなぜか全然収穫できずに終わってしまうのはナゼなんだろう。日当たりなのか、土の養分なのか、いずれにしてもいつもぜんぜん収穫できないので長年の疑問を畑で作ってみて解明したいです。

これもいつかはベランダで上手に育てられるようにしたいです。

3位 きゅうり

f:id:nani7:20190117080249j:plain

1つの苗できゅうりを大量に作ってみたいです!本には、「子づる、孫づるを摘心し~」と書いてあり、なんだか難しい言葉たち。。うどんこ病も発生しやすいとのこと。上手く育てれば 20本くらい取れると聞いたので、たくさん採る方法を探ってみたいと思います。ちなみにこれもベランダで昨年育てた時は2本くらいしかできませんでした。

2位 いんげん

f:id:nani7:20190116173223j:image

 

うちの2歳児の息子が大好きないんげん。隣の畑の方から頂いたいんげんの美味しいこと!!柔らかくてみずみずしくて子どもと取り合いになって食べました。ツルなしインゲンであれば、大きな支柱を立てなくてもいいようなので、育てて収穫してモリモリ食べたいです! ちなみにきゅうりと一緒に育てると相性がいいそうなので、同じ畝で育てる予定です。

1位  つるむらさき

作りたいものナンバーワンにさせていただきました。うちの子どもが大大大好きだからです。葉が柔らかいので、ほうれん草や小松菜よりも口に残らず食べやすいみたいです。他の人の畑を見ているとツルがどんどん伸びて葉っぱをたくさん付けてすごい収穫量!!これは簡単に作れそうな予感!?たくさん収穫しておひたしなんかにして、家族で思いっきり食べたいです。スーパーでもあまり売っていないので、「おすそ分けです~」と気軽にプレゼントしたら喜ばれそうですね!

つるを伸ばしどんどん多くなるので、畑のすみっこの方でひっそりと育てたいです。

〜ベランダ編〜

ベランダでは育てやすく、

すぐに収穫して料理に使える野菜を中心に作りたいです。葉物野菜は栽培しやすいようなので、子供と一緒にちぎって食べれたら楽しいですね。

3位ゴーヤ

ゴーヤのカーテンを作りたいです!昨年はアサガオを育てましたが葉が少なくカーテンにはなりませんでした。やっぱりアパートのベランダにはゴーヤが一番!ゴーヤができたら子供と収穫の楽しみもできて一石二鳥です。

 

2位スイスチャード

f:id:nani7:20190116174806j:image

 

現在ベランダで育てていますが、まだまだ小さいスイスチャード。春になると大きくなるのかなぁ。カラフルなので、炒め物なんかにしてお弁当に入れるとぴったりじゃないかなと大きくなるのを楽しみにしています。 

1位シソ

昨年は毎日シソを使いまくりました。ベランダでちぎってササッとシラスに入れてごはんにかけたり、漬物に入れて大量に消費してみたりとにかく万能!使えました。今年も早くシソを収穫したいので、春になったら育てていきたいと思います。

まとめ

初心者なので初めから思ったようにはできないとは思いますが、まずはチャレンジが大切!!畑でもベランダでもたくさん収穫できるように頑張ります!

特にうちは賃貸アパートなので、1日中日が当たらない条件でも育ちやすベランダ菜園を研究したいと思っています。

畑ではコンパニオンプランツのニラやネギなどとうまく合わせながら、無農薬野菜を楽しんで作っていきたいな〜と思っています。また