賃貸アパートと日々の生活

狭小ベランダ菜園で食費を浮かせたい主婦

子鉄とのおでかけには名古屋市「日進市レトロでんしゃ館」がオススメな3つの理由。

おはようございます。

今回はうちの2歳の子鉄さんとともに日進市にある「レトロでんしゃ館」という名古屋市の市電が展示されている施設へ行ってきました。名古屋市の施設ということで、クオリティーが高いのに無料なのがとてもありがたい。2歳の子供と楽しめたのでご報告します!

 f:id:nani7:20190106203015j:image

アクセスが良い

駅から近い

名古屋市かと思いきや日進市でしたが、鶴舞線赤池駅下車。そこから歩いて10分程度です。赤池駅まで行く電車は地下鉄鶴舞線なのに赤い名鉄電車が走っていました。地下鉄なのにいつもとは違う赤い電車に乗れることは子どもにとってはとても楽しいようです。

f:id:nani7:20190106200615j:image

赤池駅の改札口に案内の紙が置いてあるのでそれを持ってレトロでんしゃ館に行くと、粗品がもらえますので忘れずにもらってから行きましょう!

駅には現地までの案内図があり、歩いていくと看板も見えるので分かりやすいです。駐車場もありますが、止められるスペースが少ないので、公共交通機関をオススメします。

f:id:nani7:20190106202047j:image

レトロでんしゃ館|名古屋市交通局 

たくさん体験できる 

車掌さんの帽子をかぶって記念撮影

入り口を入って左側に職員さんの帽子かかっていて自由にかぶることができます。 かぶりながら記念写真を撮ったり、そのままジオラマの電車を操縦することもできます。

f:id:nani7:20190106205932j:image

 好きな帽子をかぶりながら施設を巡ると気持ちも高まりますね! 

ジオラマでNゲージの操縦ができる

レトロでんしゃ館に入って正面には、精巧に作られた鉄道模型のジオラマがあります。名古屋の景色を再現したジオラマの間をNゲージが通っていきます。

f:id:nani7:20190106202855j:image

小さい子供だとNゲージを操縦することができない場所が多いのですが、 ここでは子供でも操作できるように簡単な作りになっており、Nゲージの電車を運転できます。電車の速度を変えたり、停車させたりできるのでまるで運転手さん気分になれます。たくさんの子どもたちが集まってお気に入りの電車を操縦を楽しんでいました。ドクターイエローや新幹線などの電車を操縦できます。

自分の顔が入ったペーパークラフトを作れる!

f:id:nani7:20190106212921j:image

ゲームで顔写真を撮り名前を入れて、顔付きの電車でゲーム内の町を走ることができます。電車のデザインも自分で選ぶことができます。うちの子は写真のように宇宙のデザインにしましたが、この電車はペーパークラフトとして貰えちゃうんです!顔写真や名前を入れたりと自分だけのステキなお土産となりました。ぼろぼろになっても大切に飾ってあります。

ここでしか買えないお土産も多数

f:id:nani7:20190106204951j:image

地下鉄桜通線のキーカバーをお土産に買いました。名城線もありました。金具の部分が頑丈な作りなので450円はお買い得です。キーカバーはおそらくここでしか買えないのではないでしょうか。他にも、キーホルダーやタオルなどなかなか買えない名古屋の地下鉄のグッズがたくさんありました。

最後に

レトロでんしゃ館は、施設自体はそれほど大きくないので1時間くらいで見終わりましたが、2歳の子供にはちょうどよい規模でした。施設の横には地下鉄工場があり、小学生から予約をすれば見学できます。子どもが大きくなったら予約をして合わせて行きたいと思います。

 

f:id:nani7:20190106211249j:image

また近くには2017年にオープンしたプライムツリー赤池があります。レトロでんしゃ館からは歩いて10分くらいで近いため、遊んだ後にお買い物も楽しめます。フードコートも遊べるようになってファミリーでも楽しめる工夫がたくさんありとても楽しめます!