腸閉塞と賃貸アパートと日々生活

在宅ワークでゆるく働きながら、家庭菜園を楽しむ1児の母。腸閉塞になりやすいです。

MENU

ダイエットのために筋トレを効率的に行う方法

 おはようございます。

 最近筋トレがブームになっているようですね!私も「筋肉体操」が大好きです。週2回はスキマ時間に筋トレを細々とやっています。

f:id:nani7:20190128100259j:image

 

先日「姿勢」についての本を読みましたが、著者である石井直方先生は大学教授でありながら、ボディビルダーである異例の経歴の持ち主。筋肉についての専門家でもあります。効率的に筋肉量を増やす方法についても勉強になりました。

 

www.asahi.com

 

筋トレで賢くなるとは魅力的タイトルですよね!確かノーベル賞を取った山中伸弥先生もマラソンや筋トレをしていたり、頭のいい人はトレーニングをしっかりとやっている印象です。

 

筋トレすると考え方が前向きになってからだにいい作用をしているなぁと感じます。 しょうもない1日でも筋トレをすると、充実した1日になるような気がします。

 

筋トレは痩せるし、頭も良くなってカラダにいいこと尽くめ!?

 

筋トレ

産後太りで筋トレを始める

産後体重が8kgも太ってしまいました。久しぶりに友人に会っても「えっ!誰?」って言われるくらいの変わりようでしたが、自分では太ったつもりは全くなく食べすぎてる自覚もありません。恐ろしいですよね。産前産後で体を動かす機会が減り、筋肉が減りまくっているにもかかわらず、食べる量が変わらなかったので、どんどん太っていったのでした。。泣

一番心に残った言葉が、「肝っ玉かあちゃんみたいになったね!」と言われたこと!笑

とてもわかりやすい例えにそんな風貌になってしまったのか!とハッさせられ、ダイエットを決意しました。

なんとしてでも痩せたい!と育児をしながらも自宅でできるトレーニングを始めたのが筋トレをはじめたきっかけです。

 

効率的に筋肉量を増やす方法

増やすべき筋肉の部位

体の中で大きな筋肉がある部分を集中的に鍛えると、消費エネルギーが増えて痩せやすいからだになります。

体の中で大きい筋肉はこの三つです。

 

せなか、おしり、太もも

 

この三つを意識して筋トレをしています。スクワットや背筋を鍛える筋トレを中心に行っています。自転車通勤なども太ももに効果的です。

保育園の送迎は往復30分×2なので、太ももの筋トレと思いギアを重くして走っています。

 

またバレエの動きにあるのですが、ひざを伸ばし、片足を後ろ上げる姿勢を10秒キープすると背筋とおしりが鍛えられるのでオススメです。なるべく高く上げることがポイントです。

f:id:nani7:20190128101108p:image

(足はこんなに上がってなくても大丈夫ですよ。)

 

週二回の筋トレでも筋肉量が増える

筋肉が使われた後に修復されるまで2、3日かかります。修復されてから筋トレを行えば筋肉を増やすことができます。

私も週2回しかやってませんが、1ヶ月くらいで筋肉がついてきました。ムキムキになってきたと感じていたと同時にだんだん体重も痩せてきたのでした。

 

ゆっくりと筋トレをする

回数を多くやらなくてもゆっくりと行えば、強い負荷を与えることができ、筋肉を増やすことができます。ちょっと筋肉痛になるくらいが良いです。まずはゆっくり10回行うことからをお勧めします。

 

増えたと実感できる筋肉

腕や肩の筋肉は鍛えると大きくなったのがすぐにわかる筋肉です。筋トレとしては腕立てなどですが、1ヶ月続けると筋肉が大きくなり、服がきつくなってきてきます。

周りの人からも「運動してる?」と聞かれたりします。男性だと嬉しいかも知れませんが、女性だとムキムキすぎるのも嫌なので上半身の筋トレはほどほどにしています。

 

最近使っている筋トレグッズ

f:id:nani7:20190128093710j:image

リサイクルショップで150円で買った腹筋ローラー。まさかこれがこんな効果的だとは思いませんでした。笑

部屋にポイっと置いてあるので、ふとした時に使っていたらムキムキになりました。どちらかというと上半身がムキムキになってしまいますが、痩せるだけでなくマッチョになりたい方はオススメです!!

 

まとめ

最近筋トレしてないなーと感じている方は、

まずは週2回ゆっくりと筋トレをやることをオススメします。時間は5分くらいでもok!

1ヶ月続けると、からだが変わってきたことを実感できますよ!