賃貸アパートと日々の生活

在宅ワークでゆるく働きながら、家庭菜園を楽しむ1児の母。腸閉塞になりやすいです。

MENU

保育園の役員決めはくじ引き!実際に役員になってみてわかったこと

おはようございます。

先日保育園の役員を決めるくじ引きがあり、みごとに当たりを引いてしまいました。

在園中に1回はやるもので、もうすぐ在園3年目の我が子。そろそろやらなければいけないかな〜と思っていたところの大当たりだったので快く引き受けてみました。私はヒマなワーママなので他の人よりたぶん適任です。

保育園の役員とはどのようなことをするのでしょうか。幼稚園の役員はイベントが多く大変だと聞きますが、保育園のお父さんお母さんは働いていて頻繁に集まることも難しいはず。せっかくなったからにはと保育園の役員について考えてみました。

f:id:nani7:20190224175539j:image

保育園の役員とは

息子の通っている保育園は公立なので、市内にある園児の親は必然的に父母会に入ることになります。

「保護者同士がつながり、保育園と連携しながら、子供にとって良い環境を作ることを目指して活動」をしているようです。

年会費は4000円程度で、お祭りや人形劇、クリスマスのプレゼントも父母会費から支払われています。

役員の役割決め

子供が通う保育園は、役員の中から、会長、会計、書記、会計、まつり担当、などを選出します。1歳、2歳クラスからは1名、年少〜年長は各2名ずつ役員を選出します。

3月に初めての集まりがあり、新役員と旧役員の顔合わせをします。この時に役割分担をするようですが、昨年度の役割分担はなんとまたくじ引き!!くじ引きで会長なんかが当たった日には、たまらないですね。。泣

また子供の保育園の役員だけでなく、市内全体の父母会常任幹事というものになる可能性もあるようです。これもまたくじ引きなのか!?笑 毎月の「父母会だより」の作成や、定例幹事会と呼ばれる会議に出席します。くじ引きで当たった程度のモチベーションでは、なってはいけないくらい活発に活動しているので、常任幹事とは立候補される方がなるものだと勝手に解釈しています。。

 

活動内容は?

f:id:nani7:20190224172215j:image

保育園の役員の活動は主に行事の運営です。保育園の先生と協力して、お祭りなどの行事を企画をしています。事前に何回か役員が集まり打ち合わせを行います。お祭りが一番のイベントのようで、毎年かなり力が入っています。色々な出し物の設営なんかは全てお母さんたちがやっており、どうやらこの出し物を作り上げていくことが一番大変そうです。

また常任幹事になると、父母会から市に対して保育環境の改善要求をしています。先日も子供の保育園の入り口に防犯カメラが付きました。保育園の数を増やすことや保育士の処遇改善なども要求をしたりと、父母会はかなり活発に活動している印象でした。

 

まとめ

子供を預ける親としては、こういった組織があることで保育の質の向上につながるため、父母会の活動には頭が下がります。

前任の役員の方に聞くと、同じワーママどおしのつながりができて楽しかったと聞きました。在宅ワークで日々孤独を感じているので、そういったママ友の繋がりができたら嬉しいなぁ〜と素直に思います。

役員というと面倒と思ってしまいますが、一生に一度の経験かもしれないと考えると、ちょっと楽しみたい気持ちもあります。とはいえ実際始まってみると、早々に辞めたいとグチってるかもしれませんが、、笑    育児をしながらフルタイムで仕事をして役員までやってのけるスーパーワーママにも出会えるのが楽しみです。またご報告します。